Programming Coontest

競プロなど

yukicoder contest 369 感想

はじめに

yukicoder contest 369 もとい 998244353 コンテストお疲れ様でした,はちじです.

今回のコンテストでもWriterとして問題を出題したので,その感想を書きたいと思います.

B - Concon Substrings (COuNt Version) (★2.5→コンテスト後に★2に修正)

  • FA:Rubikunさん(4:33)

yukicoder contest 360 にて「Concon Substrings」と名のつく問題を2問出題し,「concon」という文字列を題材にした問題を出題しました.今回,998244353で割った余りを求めるコンテストということで,せっかくだからこれも似たような題材で出せないかと思っていたところ,生えたということで,出題することにしました.

解法は部分列DPを彷彿とさせるものであり,ABCでもよく出題されるような典型の能力が問われる問題と考えています.本当は線形時間でも解けるのですが*1,ただでさえ難しい問題が多いことが予想されるなかであまり難しいのを出しすぎるのも良くないと思い,あえてO(N2)のDPでも解ける制約にして出題しました.

正解者が想定よりはるかに多く,出題者としてはびっくりしました.当初★2.5で設定していたのですが,難易度投票で★2が大多数であったため,コンテスト後に★2に修正しました.

おわりに

このコンテストにはコンテスターとしても参加しました(結局,AEが解けてCは最終的にACできなかった)が,とても楽しいコンテストだったと思います.それと同時に,難しい問題を考える力がまだまだだなぁとも痛感させられました.もっと実力をつけたいもの......

*1: [tex:N \leq 109] でも解けるらしいのですが,私はわかっていません......