Programming Coontest

競プロなど

緑以下コンテスト 感想

コンテストへのリンクは こちら

I - Knight (緑-1)

かねてから低難度のストックとして作ってはいたものの,どこに出して良いかがわからなかった問題でした(設定がありふれていすぎるように感じてしまい,yukicoder に出すにはかなり躊躇われた).そんな中,緑以下コンテストの Tester をやらせていただくこととなり,せっかくなら Writer もやろうかなぁと思い,出題させていただくことにしました.

実験をすれば「ある程度の大きさからはすべてのマスに行けるだろう」と,法則性が見えやすいです.が, H=3, W=3 のときに注意が必要です.実際,この 1 ケースだけ WA の提出がかなり多かったです.

難易度感覚としては,緑の簡単目の問題だったのですが,実際難しすぎず簡単すぎずで置く位置も間違っていなかったように思います.

おわりに

今回,yukicoder ではなく MojaCoder での開催となり,共同でのコンテスト開催も初めてのことで,不具合が起こらないかと色々不安な面もありましたが,皆さんに楽しんでいただけたのが嬉しかったです。

あと,yukicoder 並みの人数が参加してくれているのを見て,びっくりしました.影響力がすごい......