Programming Coontest

競プロなど

yukicoder contest 411 感想

F - Yellow Cards(★3)

  • FA:遭難者さん(9:34)

イエローカードの性質を競プロの問題にできないかな」と思っていたら,ふと生えた問題です.それなりに上手い感じの設定になってくれたと思います.

高難易度にありがちな,状態の持ち方を工夫する必要のある DP の問題です.応用的な考察が必要なこともあり、当初は★3.5を提案していましたが、テスターさんに★2.5~★3を主張されたため修正しました.AC 数が想定よりもはるかに多く,変更して本当に良かったと思います*1

想定解法は  O(NK) の DP ですが、テスターさんから  O(\log K) 解法が提案されたため,解説において Bonus. で記載してあります(★4.5~★5相当?).

G - Coloring Vertices on Namori(★3)

  • FA:risujirohさん(8:37)

私が作問を始めた初期(1年~1年半前?)の頃から作問ストックにあった問題です.かなり典型寄りの問題であり,単独コンテストに回すような問題でもなかったため,どこで出題しようか......と,出題する機会を伺っていたところ,オムニバスコンテストが開催されるとのことで,ここで出題を決めました.

当初は  K \leq 10 だったのですが,後で「別に  K が大きくても普通に解けるよね」ということに気づいたため,今の制約で出題しています(なぜ最初から気づいていなかったんだろう......).

おわりに

意図したわけではないですが,2 問とも 998244353 系統の問題にしたところ,ほかの方の問題にも 998244353 系統が多くてびっくりしました.こういう回もあると思います.

ところでこの回の D,E はかなり難しいと思うんですが,私だけですか?(どちらも解くのに1時間くらいかかっている......)

*1:ちなみに難易度投票ではまさかの★2.5が最多でした.私の中でもけっこうな大誤算だと思っており,反省点としたいです.