はちじ 作問集
はちじが作問した問題をまとめてあります.
典型か ad-hoc か,また難易度の値については,独断で決めています.
簡単枠
問題 | 難易度 | コメント |
---|---|---|
Four Seasons | 100 | yukicoder で作問した中で,最も簡単な部類の問題です. |
Fee Schedule | 100 | 簡単な算数の問題は,いかがですか? |
Bouns 2.0 | 100 | 上同様,ABC-A レベルの問題です. |
UFO Game | 200 | 若干処理が面倒ですが,それでも ABC-B レベルです. |
Treasure Searching Rod (Easy) | 250 | 制約強化版が 525 点にあります. |
典型枠
問題 | 難易度 | コメント |
---|---|---|
Addition and Multiplication in yukicoder (Easy) | 300 | 割と直感通りにやってもできるかも. |
Hello, Forgotten World! | 400 | 意外にハマる人が多かったです. |
Butterfly in Summer | 400 | これが ABC-D に出題されたら今はどれくらい解かれるのだろうか. |
Lakes and Fish | 400 | これくらいなら多くの人が軽く通してくるんですね....... |
DAM | 425 | 算数を頑張りましょう.どこかで見たことあるような気もしますが,出所知らずです. |
Sharpened Knife in Fall | 450 | こういう「競プロで図形の問題を解く」というのは個人的に好きです. |
Strange Werewolves | 450 | 競プロにそのままの形がほとんど出ていないこともあり,典型度がイマイチつかめない. |
Nine Numbers | 450 | Writer が知らなかっただけで,名前までついているくらいの典型だったらしいです. |
Room Allocation | 450 | あんまり最近の ABC にこういうの無い気がします.どう書くかは人によってけっこう分かれそうです. |
King Kraken's Attack | 475 | 方針は浮かびやすそう? |
Prediction by Average | 475 | 問題の設定から「ある性質」を見出しましょう.こういう制約ブラフは今後もやっていきたいです. |
Concon Substrings (COuNt Version) | 500 | 難易度の割にやたらと解かれたのを覚えています. |
Bonus Ai | 500 | シンプル・イズ・ベストとも言うべき問題です.こういうのを ABC にもっと出してほしい,そう思います. |
Treasure Searching Rod (Hard) | 525 | Easy 版の制約強化.できるだけ楽な方針を選びましょう. |
Poor Sight in Winter | 525 | この手の「典型詰め合わせ」問題は個人的に作りたい種類の問題です. |
Unhappy Back Dance | 525 | 制約の決め方の苦しさを思い知らされた問題. |
Coloring Vertices on Namori | 525 | 作問当初に生えた問題.ド典型で,出し所がわからずに約1年半温めて,結局オムニバス回で出題することにしました. |
Good Omen of White Lotus | 550 | テスターさんに指摘されるまで楽な方針に気づかなかった悲しみ. |
Yellow Cards | 550 | 解法は予測しやすいが,工夫が必要で,そこにひと考察必要かと思います. |
Addition and Multiplication in yukicoder (Hard) | 550 | こちらは適当にやろうとすると失敗します. |
Black Market | 575 | 実装量がかなり多め. |
Back Door Tour in Four Seasons | 575 | 最終的な結果がかなり綺麗な形になる数え上げの問題だと感じています. |
Concon Substrings (ConVersion) | 600 | 名前の付け方が個人的にだいぶ好みです.作問当初の頃にこれを生やせたの自分でも何故?という気持ち. |
Similar But Different Name | 600 | これ今 ABC に出されたら下手すりゃ黄 diff 割るまであるのでしょうか....... |
Surprising Flash! | 650 | akakimidori さんによって提案していただいた,Hello, Forgotten World! の超強化版です.知識も実装もなにもかも本当に難しい! |
ad-hoc 枠
問題 | 難易度 | コメント |
---|---|---|
数字探しゲーム(緑以下コンver.) | 300 | 第2回緑以下コンテスト最大の虐殺枠.ad-hoc 入門には良い問題だと思っているので,ぜひどうぞ. |
Symmetry | 400 | ad-hoc めの問題の中でも特に簡単な部類だと思います. |
Knight | 400 | 実験で答えを導きやすい問題......ですが,コーナーケースに要注意! |
美しい整数列 | 400 | 問題の構造をイメージできるかどうかが,カギを握ります. |
Concon Substrings (Swap Version) | 500 | 私が最初に作問した問題です. |
Guardian Dogs in Spring | 500 | 思いのほかかなり評判が良く,個人的に嬉しかったです.意外とこういうの出ていないんですね...... |
Creeping Ghost | 550 | 色々な解法があるので,お好みで. |
Concon Substrings (COuNt-CONstruct Version) | 600 | 既出に気づかずに出題し,終わった後に指摘されて悲しくなりました. |
Again Make UTPC | 600 | UTPC に出題した気合いの実装です.とにかく重いです.私自身の当初の想定解も間違ってました. |
Reverse Directions | 650 | 考察は割と理詰めでもどうにかなりますが,実装がとにかく重い! |
Rage With Our Friends | 700 | ある考察が鍵となりますが,それを乗り越えたところで実装量も多く,かなり苦しいです. |
YOU Grow Bigger! | 700 | 「ある事実」に気づくことが答えにほぼ直結します.ただ,別解もあったらしい. |
Unnatural Pitch | 750 | まさかの yukicoder 初の本番 AC 数一桁を記録してしまった問題です.高度なデータ構造で殴った人が多かったですが,想定解ではそれらは不要で,(それでも実装は重めなものの)綺麗に書けます. |
Multiple of 99 | 850 | 原案が強化された結果こうなりました.知識も考察も超高度に要求されます. |