Programming Coontest

競プロなど

yukicoder contest 363 感想

はじめに

この度の yukicoder contest 363 にて,問題を2問出題したので,その感想を書きたいと思います.

C - Symmetry(★2)

  • FA:hitonanodeさん(6:07)

今までは通常~やや難しめの難易度の問題ばかり提案してきたということで,ここで一つ程よい難易度の問題を作りたい,と思っていました.「対称性に着目する問題を作ればよいのではないか」と思っていたところ,思いついたので,出題してみることにしました.

競プロでは割と典型となっている考察の組み合わせで正答にたどり着くことはできるのですが,実際には頻出というタイプでもないような問題だと思います.正解者数を見ても★2で妥当だったように思います.

E - Rage With Our Friends(★3.5)

  • FA:tute7627さん(20:28)

競プロではド定番とも言える最短経路問題ですが,このアプローチで出されるのはなかなかないだろうと思い,出題してみることにしました.

当初は★3を考えていたのですが,Testerに実装難易度が重いことから★3.5あるだろうと指摘され,★3.5に修正しました.正解者数がこちらの想定より少なく,★3.5で出題して良かったとは思います.問題設定を作りこみすぎてしまい,結果的に実装量が重くなってしまったことは反省点でしたね.......

おわりに

作問はこれで2回目なのですが,作問をやっていると改めて難易度調整の難しさを感じます.

作問をやっていて嬉しいことは,何と言っても作った問題を多くの人に解いてくれることだと感じています.今後もyukicoderに問題を出題していく予定ですので,その際には是非とも解いていただけると,私はとても嬉しいです.